2007年10月12日金曜日

自殺願望の女性殺害 サイトで「契約」 容疑の男逮捕

clipped from www.asahi.com

自殺願望の女性殺害 サイトで「契約」 容疑の男逮捕

??


 川崎市高津区向ケ丘のマンションで今年4月、この部屋に住む派遣社員西沢さやかさん(21)が遺体で見つかった事件があり、神奈川県警は10日、携帯電話の自殺サイトを通じて知り合った西沢さんを殺害したとして、千葉県市原市五井西7丁目、電気工斉藤一成容疑者(33)を嘱託殺人の疑いで逮捕した。斉藤容疑者は自殺願望者らを集めた掲示板サイトを自ら開設。アクセスした西沢さんの依頼を受け、20万円の報酬を受け取っていたという。調べに対し、「約束したから殺した」と供述しているという。


 県警などによると、斉藤容疑者は開設した掲示板に、「デスパ」という名前で、自殺願望者の依頼に答える内容の書き込みをしていたという。ほかの掲示板にも「デスパ」の名前で「合法、違法を問わずどんな仕事でも請負います。復讐(ふくしゅう)、薬、自殺幇助(ほうじょ)etc,何でも致します」などと記されていた。


 掲示板の記述などを踏まえ、県警は7月24日、斉藤容疑者を睡眠導入剤を販売したとして、麻薬及び向精神薬取締法違反の疑いで逮捕。同罪で起訴された。斉藤容疑者は掲示板を通じて東京都や埼玉、長野両県などの十数人に、睡眠導入剤のハルシオンやサイレースを販売していたという。いずれも睡眠薬の商品名で、不眠症対策に使われ、医師の処方箋がなければ購入することはできない。斉藤容疑者には200万円ほどの借金があったという。

??


 西沢さんは一人暮らしで、連絡不通になったため、父親が同月16日にマンションを訪れ、遺体を見つけた。県警は、西沢さんの携帯電話や部屋の鍵がなくなっていることから、殺害された疑いが強いと見て捜査。自殺に関する掲示板を調べていたところ、斉藤容疑者が浮かんだという。

 blog it

0 件のコメント: